2013年05月31日

サポートセンターに電話をするのは緊張する。

今回も長いですが
記録として残したいので書いてみます。


auスマホを機種変更した翌日の事。
SMSが入って来たので見ると「店舗アンケート」なるものでした。

正直、文句の一つも言いたい対応をされたので
(詳しくは一つ前の記事の 続きを読む・・で確認してくださいな。長いけど・笑)
珍しくアンケートに答えてみようと思ったのでした。

その前に、保護シートとカバーは2週間は入荷しない・・と
ショップで言われたのが納得できなくて家電量販店へ。
すると・・・
まあ、あるわあるわ、わんさか並んでるし。

もしかしたら、あのauショップの店員は
SONYのオプションアイテムは2週間くらい入荷しない
という事だったのかもしれないけれど・・・それにしても不親切。

で、家に戻って、アンケートを送信しようと作業を進めて行くと
最後に「ez番号通知設定をしてください・・」云々・・となってしまって
アンケートに応えられない状態に。

ez通知番号とはいかに?それの設定???
初めての状況で、あれこれ設定を探すも見当たらず。
ネットで検索をかけると

設定方法はこれ・・とか、そもそもスマホには無い・・とか書かれている。

諦めても良いのだけれど
設定していなくても良いものなのか判らないし
さんざん探したこの労力も勿体ない・・ってことで

意を決してサポセンに電話してみました。

すると・・驚愕の答えが!!!

結論から言うと

そもそも、そのSMSで送られた形式は
フィーチャーフォンの機種に対してであるから
本来、スマホユーザーに送られるものではない

とのことでした。

・・・あのauショップは最後まで、とことんダメな対応をしてくれたと言う事です。

ところが・・・それで終わらなった
サポセンさん・・あなたもか・・・
もう、がっかりよ。auさん、もうダメダメか??と思う事態が。

畳みますので、続きを知りたい方はこちらで。(笑)
とりあえず
こちらに非が無い事がわかって一安心だったのですが
こうなった以上、ますますアンケートは答えたくなるのが人情ってやつよね。

サポセンのスタッフさんに
アンケートを送りたい理由を話して
(お店でとても不愉快な対応をされた・・理由は・・・云々)

すると、上の方にもこう言った事があった・・と
報告もするし、店舗にも注意をして
改めてアンケートを送らせます

というので

「そのアンケートを送り返した際、どこに届くのですか?店舗ですか?」

「いえ、本社側になります」

「そうですか。お店側で、握りつぶされるって事はないんですね。ならば安心しました」

・・・と言う事で電話を切ったのでした。

ところが
いつまでたっても、アンケートが再送されてこない。

日曜日の夜、結構ギリギリの時間になってサポセンにかけたのですが
(それまで調べてたから仕方がない)
それでも・・遅い。

我慢できずに、5日目の今日、サポセンに電話。

一度電話をした事とか伝え・・・

なんと、前回の担当者、詳細に関しては記録なし。

私、絶句。

このスタッフさんと少し会話を交わすも
ぶっちゃけ頭に血が上りかけて
あまり覚えてない・・・(笑)

で、ちょっと飛ばして・・

「と言う事は、その人は何の対応もしてくれていないと言う事ですよね。」

「私の方で改めて対応させていただきますので、
どう言った内容かもう一度お知らせいただけませんか?」

・・・。更に頭に血が上るのを感じる私。ヤバイ。
もう一度、あの不快な思いを伝えても良いけれど
本当にこの担当者でどこまでできるのか・・・疑問。

落ち着け、私。
一つ大きな深呼吸をして

「申し訳ありませんが、上の方に代わっていただけませんか」・・と。

ああ、私、クレーマーに思われちゃうんだろうか。ううう。

そして責任者という人が電話口に出る。

とりあえず、最初から説明。
通知番号の話し〜店舗の対応が酷くてアンケートを送りたい〜再度店舗からアンケートを送らせる
・・数日たって、今に至る。と。

その、サポセンの担当者にも注意をするし(報告を怠った事に対して)
ショップにも営業の担当部署から注意をする。

と約束してくれました。
変な逆恨みをされても怖いのですが・・とも伝えました。
それは大丈夫です・・と言ったけれど・・・
あんな対応をする人が、素直に反省するかは疑問。
でも、2度と、あのショップには行かない。それは確実。

と、まあ、そんなこんなで

もう、なんだかな〜〜〜〜〜〜〜って感じでした。

私がつぶやいた事で
気にかけてくれた方々に
報告の意味も込めて

大まかですが、全容を。(笑)

はあ・・・こんなにタイプしたの久しぶりさ〜(笑)

今回は、どうも、人の当たりが悪かったらしい。
スマホ自体は結構気に入ってるので、まあ、±0って事かな。

どんどはれ。


posted by つきな at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 月菜の日々。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。