2012年09月29日

最近ものすごく気になって仕方が無い。

ここ1週間くらいかな。
ず〜っと頭の中にこびりついて離れない事があるのです。
それは

「ブドウの木でグリーンカーテンを作りたい」

と。(笑)

昨年、今年と我が家のベランダはゴーヤのグリーンカーテンで覆われております。
昨年はとにかく「節電」の意識が強くて
何が何でもエアコンのスイッチを入れるものか!
てな気持ちと、ゴーヤのおかげもあってか
ほとんど冷房に頼る事無く過ごす事が出来ました。

さすがに今年の夏はドールのイベント準備の為に
エアコン無しでは過ごせませんでしたが(編み物をするには無理がある・汗)
それでも、かなり効果は得られていたと思われます。

それで、味をしめた私。
次は他の植物でもやってみたいな・・と思い始めたのであります。

実は、私の友人が九州、大分県の安心院と言う場所で
ぶどう畑をやっていまして
ここ数年、友人が手塩にかけたブドウを頂いているのも
気になる原因の一つかもしれません。

それと、昔からブドウが好きで
食べる事もそうですが、
実の重なり具合とか葉の形、つるも好き♪
いや〜たまらんです(笑)

ネットで色々検索してみると
実践されている方もいらっしゃるようで

けれど、やはりそれぞれのお家の環境が違うと言うか
すごい立派なベランダだったり、手すりの状態とか色々ある訳ですよ。

私としては、マンションのベランダなので、
☆何かあった場合、すぐに移動可能な状態でありたい。
☆グリーンカーテンがメインであって、収穫に対してゴリゴリこだわるつもりはない。
(もちろん、実がなるのは嬉しいから、その為の手入れはやります♪

と言う事を押さえつつ

プランターにするか、植木鉢にするか
支柱のタイプは?
垣根仕立てにするつもりなので
出来るだけ低い位置から葉を茂らせたい
その際、枝の誘引を地面から何センチくらいから始めるか
育てやすい種類は?
収穫メインではないから、どうせなら、好きな(珍しい種類)品種にしてしまおうか

など、色々と迷っている訳です。
友人は
ウイルスフリーの苗にした方が良いと言う事と
ものすごく大きなプランターでなくても育つ(収穫量は減るけれど)
と教えてくれました。

育てやすい品種も教えてくれて
それを参考に見た目も好きな「ベリーA」にしてみようかな・・と思っていたら

「マスカットが良い!」

とうちの相方さんが言い始めまして・・(汗)
いや、私も好きだけれど、
マスカットって難しいのか、そうで無いのかわからない〜(汗)

と言う事で
とりあえず、明日本屋さんに行って、果樹の育て方の本をチェックしてみようかと。

早めに決めて、苗の注文をしないとね。(出荷は秋冬)
日曜日にはプランターや支柱の下見を兼ねてホームセンターに行く事にしました。

さあ、この勢いのまま突っ走って
本当に買って、育てて、来年は少しでもブドウの葉を堪能したい(ちょっと違う?)

楽しみが一つ増えました。

でも、マスカットか〜(笑)


posted by つきな at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 月菜の日々。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。